6月1日(木)活動報告

2023.6.1

本日は本会議の他、以下の勉強会等に参加しました。

 

○第4回「GXに向けた天然ガスの高度利用とe-methane勉強会」
○カーボンリサイクル技術推進議員連盟 第6回勉強会
○国会対策委員会
○カーボンニュートラルのための国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟
○志公会例会
○代議士会
○本会議
○「日本の国益を最大化する産業エネルギー政策を考える勉強会」第6回

 

本日は、第4回「GXに向けた天然ガスの高度利用とe-methane勉強会」からスタート
経済産業省、環境省より合成メタンの社会実装に向けた方向性についてヒアリングをしたのち、「e-methaneの海外動向について」と題し、日本ガス協会様よりご講演頂きました。また、骨太方針に向けた提言書(案)について議論いたしました。

 

続けて、カーボンリサイクル技術推進議員連盟 第6回勉強会に参加。
資源エネルギー庁より合成燃料の導入促進に向けた官民協議会について、日本自動車工業会より合成燃料の商用化に向けて、全国石油商業組合連合会より流通の期待と課題についてそれぞれお話を伺いました。

 

国会対策委員会に陪席

 

その後、NPO法人あなたのいばしょに赴き、大空幸星理事長と意見交換をさせていただきました。

 

午後からは、志公会例会に参加いたしました。

 

その後、代議士会に参加。

 

続けて、本会議に出席。

 

また、会館にて厚労省よりレクを受けました。

 

「日本の国益を最大化する産業エネルギー政策を考える勉強会」第6回では、合成燃料について出光興産株式会社、ENEOS株式会社、石油連盟よりヒアリング。

 

再度会館に戻り、政務。

 

その後、政務官室にて公務をいたしました。

 

 

活動報告一覧